オリーブの木

2011年05月19日

オリーブの木

昨日、事務所に海苔養殖の仕事をされてる方が相談に来られました。
この春までで、海苔の仕事を辞める事にしたそうです。

「海は好きだから続けたいけれど、呼吸器系の持病があって続けるのが難しくなった」と残念そう。

でも、知人と一緒に「オリーブ栽培をやろう」という話が持ち上がってるとの事。

オリーブの需要が増えてるのと、乾燥した土地でも栽培できるし、
虫もつきにくい・・・と手がかからないらしいです。

しばらくは実際に栽培している所を視察してまわって、それから取り組みたいとの話でした。

「なるほど!」と横で話を聞きながら、
「家にもあるんだよね。オリーブ。」と頭はそっちに。

家に帰って、植木鉢に入ったオリーブを見ると、小さなツボミがいっぱい。若葉

早速、他の1本と一緒に畑に地植えしました。

将来、これで家庭で使う分くらいの収穫ができたらいいなぁ。


オリーブの木

写真は、レストランだいふくの日替わりランチの一部。

760円で野菜がたくさん食べられます。
野菜好きには、メインはなくてもいいくらいの満足感。

薄くスライスしたフルーツやごまプリンも美味しかったです。

客層は、女性の年配の方が多くて、皆さん上品。
建物は昔ながらの雰囲気。
こういう所がゆっくりできていいですね。



同じカテゴリー(木たち)の記事画像
弾けました!
春の庭
アーモンドの花2
桜の花とアーモンドの花
アセロラの実
10月の庭
同じカテゴリー(木たち)の記事
 弾けました! (2013-08-28 00:03)
 春の庭 (2012-04-21 21:05)
 アーモンドの花2 (2012-04-08 21:02)
 桜の花とアーモンドの花 (2012-04-01 21:38)
 アセロラの実 (2011-10-16 20:49)
 10月の庭 (2011-10-15 23:28)

Posted by エル at 21:53
Comments(0)木たち
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。