魔よけの木 エンジュ

2010年05月02日

魔よけの木 エンジュ

今日もいいお天気です。晴

朝から洗車をしたり、普段掃除をしない所をキレイにしたりと、
身体を動かしました。頭までスッキリしました。

3月に、「ためしてガッテン」で放送された「スロージョギング」の
田中先生の講演会に行く機会がありました。

その時に、「人間は動物です。
動くように作られています。
動かないといけません。

という話をされました。

今日、改めてその通りだと思いました。


今日の写真は、槐(エンジュ)

今春、知人から「鬼門に置く木を数種類教えてもらったけど、
エンジュを探してもお店には売ってなかった。」
という話を聞いたのがきっかけでした。


その時に、初めて槐(エンジュ)と言う木を知りました。

調べていくうちに、だんだん欲しくなり4月初旬にget!

普通のエンジュは10m以上の大木になりそうなので
「枝垂れエンジュ」にしました。

植えて3週間になります。
元気な若葉が出てきました。
1円玉の裏側に描かれているのがエンジュだそうですよ。

参考までに。お店からの引用です。グッ

原産地は中国で、出世を祈願する樹として、中庭に植える風習がある。日本では「延寿」という当て字で、病魔を払い寿命をのばすともいわれている。
北海道では排気ガスにも強く、丈夫で、樹高も大きくなりすぎる事のないことから、街路樹にもよく使われている。
また、エンジュは薬用植物としても有名で、とくに花のつぼみを干したものは槐花(かいか)と呼ばれ漢方で止血剤として使われたり、樹皮や葉も同様に薬用成分があるようだ。


同じカテゴリー(木たち)の記事画像
弾けました!
春の庭
アーモンドの花2
桜の花とアーモンドの花
アセロラの実
10月の庭
同じカテゴリー(木たち)の記事
 弾けました! (2013-08-28 00:03)
 春の庭 (2012-04-21 21:05)
 アーモンドの花2 (2012-04-08 21:02)
 桜の花とアーモンドの花 (2012-04-01 21:38)
 アセロラの実 (2011-10-16 20:49)
 10月の庭 (2011-10-15 23:28)

Posted by エル at 21:18
Comments(0)木たち
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。