ブルーベリーで酵素作り!

2010年08月28日

ブルーベリーで酵素作り!

今日もいいお天気でした。晴
空が秋っぽくなってきたような気がします。
朝晩も少しだけ過ごしやすくなりました。

今日は、時間的にも気分的にも「ゆっくり」ありましたので、
朝から動きっぱなしで、いろんな事をやりました。

その一つが、酵素作り。
注文していた無農薬のブルーベリーが届きましたので
ちょうど良かったです。

ブルーベリーで酵素作り!

洗ったブルーベリーを漬物桶の中へ。
そして、知人からもらった、酵素作りで残った「梅」などと
砂糖を混ぜます。

ケルプという発酵を助ける商品があるそうですが、
この梅がその代わりをしてくれるみたいです。

ブルーベリーで酵素作り!

最後に、砂糖でフタをします。
ブルーベリーで酵素作り!

後は、一週間、毎日かき混ぜて、それを濾したら出来上がり!

どんな味になるのか、今から楽しみです。





Posted by エル at 23:59
Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。