ブルーベリー2日目

2010年08月29日

ブルーベリー2日目

昨日、「朝晩は少しだけ過ごしやすく…」と書きましたが、
とんでもない困ったな 今日は、朝から30℃。

日本って亜熱帯になってしまったの?って言いたくなります。

昨日、仕込んだブルーベリー。
フタを開けたら、上の写真のようになってました。

かき混ぜるとこんな感じ。
ブルーベリー2日目

「酵素」ってすごい力をもってるらしいです。

今年70才でお店は閉じてありますが、その人が
エステをやっていた時、酵素を使っていたそうです。

高価だったそうですが、それを使うとお肌がツルツルに。

また、畑で酵素作りを焼物容器でやった人がいて、
素焼きだったのか、周りに浸みだして、
そこだけがビックリするくらい繁ったそうです。

この暑さで発酵は早くなるかもしれないですね。
腐れたりしませんように。




Posted by エル at 10:46
Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。