冬にそなえて酵素作り

2010年11月13日

冬にそなえて酵素作り

昨日、今日と黄砂がひどいですね。
晴れなのか曇りなのか雲変な天気です。

今週、福岡の妹より電話がありました。
「あの酵素を飲むと、すごく便通がいい。作り方を教えて。」

夏に作ったブルーベリー酵素の事です。
ペットボトル1本分、渡してたのです。

それは少量しか作ってなかったので、すぐなくなってしまいました。

今は、初秋に作った酵素があるので、それを送ってやりました。
その時のメニューは・・・

南関の栗をたくさん頂いたので、栗とバターナッツかぼちゃ、
生姜、人参、リンゴ、ゆず、柿、ゴーヤ、
ミント、ゼラニウム、ローズマリー

冬にそなえて酵素作り
冬にそなえて酵素作り
冬にそなえて酵素作り

以上が、秋に作った材料。

今回は、柚子がたくさんなってるので、柑橘系にしてみました。
柚子、金柑、カボチャ、柿、オクラとレモングラスは庭からゲット。

無農薬のレモン、林檎、生姜、人参、キャベツ、
玄米、赤米も入れました。
なるべく数多くの種類を入れた方がいいらしいです。

冬にそなえて酵素作り
冬にそなえて酵素作り

これから一週間、毎日素手で混ぜます。
※これが大事らしいです。

妹は2日前に作ったそうですです。
半分くらいは同じ材料なので、
お互いどんな味になるのか楽しみです。にっこり




Posted by エル at 21:08
Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。